リベンジ

前回臨時休館日で見学し損ねた自由学園に行って来ました。

やっぱり内部を見ないとだめです。
行ってよかった。
ここかしこにフランク・ロイド・ライト(当たり前ですが)。


















壁画にはヘブライ語が書かれた出エジプト記。


学校だったからか天井が低いのも何か微笑ましいです。(帝国ホテルで来日していたフランク・ロイド・ライトに建築をお願いしたら引き受けてくれたそう)
チケットはお茶(コーヒー)付きとそうでないものがありましたが、お茶付きは小さいケーキもついて+200円なので、お得感満載。ケーキも美味しかったです。

そのあとは鬼子母神まで歩いて行ってそこから荒川線に乗り、都電の旅です。

庚申塚で降りて高齢者の原宿と言われる巣鴨の商店街をぶらぶら。





そのあと、飛鳥山へ。
飛鳥山公園の中には博物館が3つあるのですが、その一つ、北区飛鳥山博物館に入ったところ、建物は新しくて綺麗、しかも、無料のオーディオガイドもあるし、めちゃくちゃ充実してました。
北区ってお金持ち??

そして公園内にある超リアルな象の滑り台。
なぜこれだけリアル?



他の動物はこんな感じ。


D51 と都電もあります。

結構時間が足りなくなってきたので終点の三ノ輪橋まで急ぎ、商店街をぶらぶら。
大根1本58円!なかなか楽しそうな商店街でした。
焙煎もしているコーヒー屋さんで一服して、店主おすすめの須佐之男神社へお参り。
そして三ノ輪から再び荒川線で鬼子母神に戻りました。
充実した東京観光なり。




鳥居の奥には小さい鳥居がいっぱい。













このブログの人気の投稿

いつかの年越し 

人種差別初体験

誰かに似た声